.
.
.
.
.

エンヴァンクメント2015年09月

アイドル、声優、音楽について語ったり、たまにイラストを描いてます
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2015/09/30(水)


今回のスクフェスマカロンイべ無事2枚どりできました。 今回はデレステとカブってたせいかボーダーの伸びがかなり緩やかでした。

体調不評治ったかと思ったら月曜の仕事で悪化しました。今腰痛でヤバイですorz 去年の今頃の記事見たらやっぱり体調崩してるし、私にとって秋は体調崩す季節らしいです。多分身体が夏モードなままなんだろうなぁ 

昼間ものすごいお腹すいたから野郎ラーメンの麺大盛り頼んだら食べすぎで気持ち悪くなりました。 昔に比べると食細くなってるなぁ。。。 一度の食事で1000kcal以上摂ると気持ち悪くなる気がします。 炭酸ジュースも量飲めなくなってるし。
.
.
.
.
.
2015/09/29(火)


ラブライブ×キスミントの投票企画でもらったえりちの壁紙がめっちゃかわええええ(´,,•ω•,,`) 

先週の体調不良治ったかと思いきやまたぶり返してたり。昨日仕事で滝のような汗をかいたせいかと。 秋はやっぱ苦手だ。日中暑いのに夜寒いくらいだし。 


社会人になりたてのときに使ってたウォークマンが出てきたので中身見たら今見るとまったくそそらない曲ばっかりで私の大学時代~20代中盤の音楽生活は何だったのかって凹みました(汗 

それこそ当時は気怠そうで皮肉チックな女性が好みだったんですが、今好きなのはナンちゃんだけどちょっとその気あるかな? ぶりっ子キャラではないし。 まぁ皮肉チックではないか。 


スクフェスのかよちんマカロンイべ明日で終わりだけど、デレステも同時にマカロンイべやってるからいつもよりボーダー下がってますね。 予想だと今のptで大丈夫そうだけどボーダーは生き物で予想がつかないので最低でも自然回復分くらいはやっておきます。 
.
.
.
.
.
2015/09/27(日)
本来はライブとか映画以外の感想は日毎の記事にしてるんですが、今回は特別な番組なので書きます。



ここ数年土曜の夜は漫画やイラストを描く時にラジオを聴きながら作業するのが習慣化されてて、2012年からMay'n部長にドハマりしてからは文化放送をつけっぱなしにして聴くようになりました。 特に好きなゲストが出てなくてもアニスパやこむちゃ、アニメロミックス枠を聴くのが当たり前になってました。


それで去年聴きだしたのがRADIOアニメロミックス枠ののぞえりRadio Gardenで、聴き始めた当初は特にラブライブは好きではなく、後番組のDear Girl Storiesが始まるまでのつなぎとして何となく聴いてました。


ただ聴いてくうちにナンちゃんとくっすん(南條愛乃と楠田愛衣奈)のトークが面白くて、多分去年の今頃ニコ動で配信されてるのぞえりラジオのアーカイブを聴いてみたらまぁ面白い! そこから意識してのぞえりラジオを聴くようになりました。最初はナンちゃんを好きになってちょっとは知ってたfripSideをさらに追求したり、ソロを聴いてみたり他のラジオも聴くようになったし、くっすんも他のラジオ聴いたり出演アニメ見るようになりました。


そしてそもそもアニメもロクに見てなかったラブライブってどんな番組だ?ってなってアニメを観始めたり、アプリゲーのスクフェスを始めたりしたらどんどんラブライブにハマっていって今やラブライバーとなりました。

そもそもアイドルは二次だろうと三次だろうと大して興味がなかった私ですが、ラブライブを観てからはラブライブはもちろん、他のアイドル作品も観始めたり歌を聴き始めました。 あとのぞえり以外のラブライブ声優もチェックするようになりました。 てーきゅうとか今やヘビロテですよ。 ラブライブきっかけで世界が広がってる気がします。


文化放送土曜0時半からのRADIOアニメロミックス枠はそもそも短命(入れ替わりが早い)で有名で、めいこいラジオだったKENN&岡本信彦のRADIOアニメロミックスも9ヶ月で終わったから2014年1月に始まったのぞえりラジオもいつ終わるのかと改編期を迎える度にドキドキしてたんですが、とうとうこの9月で終了と告知が。そして今日最終回を迎えました。

最終回の知らせを聴いたときはショックを受けながらも↑で知ってたし、後番組のDGSで笑ってショックを相殺してました。

ただ今日の最終回だけは。。。 


まずナンちゃんの秋の花粉症で鼻声で始まってw 流石にコーナーを省いてリスナーからのメールを出来る限り読んでました。これまでのコーナーでの集計メールが多かったですね。最後は読まれた人全員に秘密の花園ステッカーがプレゼントだとか。私も送っておけば。。。


そして番組最後の曲は番組中一番流された「Snow halation」 流れてる最中まさかの総武線運転再開の情報が流れてTwitter上は総ツッコミでした(私もまさかこのタイミングで流すなんてってかるくおこでした) で情報流れた後に、スノハレをバックにスタッフが編集したこれまでのナンちゃんとくっすんの編集した音声が流れました。 ここで一気に私の涙腺が崩壊ですよ(´;ω;`)

曲後ナンちゃんも号泣してました。これは泣くわ。。。 くっすんは曲後直後こそ泣いてなかったものの、その後のナンちゃんと会話していくうちに泣いちゃいました。 

いつもあったアニメロミックスの情報もありませんでした(いつも最後にあった提供が流れました)。この番組のニコ動でのアーカイブは年内いっぱいまでと。 最後は硝子の花園バックに挨拶で終了。


このラジオきっかけで知って日が浅いラブライバーである私ですが、この番組を聴けて私は幸せです。 ラブライバーからは「生きる希望」と呼ばれてたこの番組ですが、私もそう思います。 

放送直後に流れたDGSで爆笑してましたが、明日の朝以降ののぞえりロスが怖いです(´>ω<`) ラブライブはまだまだ続くと思いますけど、ナンちゃんとくっすんコンビはホント好きだから残念です。 レギュラーじゃなくていいからニコ生で改めて放送してくれたらなぁ。。。 

第1話聴くとホントに3、4年やってるコンテンツかと思うほどよそよそしい二人だったけど、中盤からもう完全にリラックスして今や別番組出てるときも仲良しになったし。 


今まで好きで聴いてたラジオの最終回を聴いたことは多々あったけど、号泣したのは初めてです。 年とったせいもあるんですかねぇ。っていうか最終回で出演者が泣いたラジオが初めてなのかも。 男性は特にあんまり泣かない気もしますし(ゼロではないんでしょうが) 


ここから聴けますので、ラブライバーの方はもちろん、そうでない方もぜひ聴いてみてください。 



ツイッターのトレンド入りも果たしました。 


ライブレポートより長いですね(・∀・;) 私にとってはこの1年本当に楽しんだ番組だったので。。。 新たな扉を開かせてくれました番組なのでホントに感謝です!

今は喪失感がハンパないですが、終わりがあるってことは始まりもあるってことなので、次のアニメロミックス枠が誰になるか楽しみです! 正直マモがアニメロミックス枠から独自番組枠に引っ越したから淡い希望を抱いてはいたんですけどね。。。 ニコ生でやってくれないかな、とは思うけど二人とも生でやるには忙しそうだしなぁ

次の記事からは通常運転です(多分)
.
.
.
.
.
2015/09/25(金)
体調不良回復したようなしてないような。。。 低気圧もあるし結局今日もダルかったです。 

トップのお知らせとリンク、プラグインの位置を変えました。 

ラブライブ好きになって個々の中の人のラジオとかニコ生とか聴いてるんですが、やっぱりナンちゃんが一番好きです。 元々のぞえりラジオ聴いててナンちゃん好きになったから当然かもしれないですが。 

録画したアニメ消化しないでラジオとかニコ生見るっていう。。。 


大人になったら味覚変わるって言いますが、私の場合子供の頃好きだったものが大人になってから嫌いになってるものが多い気が。 例をあげると

納豆、鮭、味噌汁、秋刀魚、鯖などなど。。。

和食ばっかり。 食べれなくはないけど自分からは食べない(出されたら食べる)といったカンジですね 朝からガッツリ食べるのが嫌でそれでその時食べてたものが嫌いになったんですかねぇ

朝は最近は豆乳+カシューナッツorパンだしなぁ 起床直後なんて内臓起きてないから食えないっていうのが私の持論です。

食べ物じゃないけど、鈴虫の音色とか金木犀の香りとかもウンザリしてたり。 四六時中近くにあるとそうなります(このうちに引っ越してきたせい?) 引っ越す前までは好きだったのに。


そういえば自炊するときも和食少ない気が。 使う調味料が醤油、酒、みりん、塩砂糖とローテーション組まれてるから味ほぼ一緒なんですよねぇ 素材の味で何とか変わるレベルだし。 牛肉あんまり食べなくなったのも甘辛く味付けてるせいかも。。。 

和食が嫌だから中華料理とかケバブとか作りたがるのかも。 洋食は調味料が多すぎて揃えるのが面倒なので最近はあんまり作らないですが。

和食も全部が嫌なわけでもないんですけどね。 ただ多くなってるだけで。
.
.
.
.
.
2015/09/23(水)
せっかくの連休だってのに相変わらずの体調不良で寝込んでました。。。 結局シルバーウィークは土曜のナンちゃんサイン会がピークでそれ以降は身体が重すぎてまともに動けず(´-ω-`) 色々計画してたのが無駄になりました。

オーバートレーニングがまさかここまで尾を引くとは。。。 不定愁訴もまさかOTが原因? あと右肩が異様に痛いです。筋肉痛レベルじゃない痛さorz

運動の秋だってのにしょっぱなからつまづくとは。。。 せっかく痩せたってのに。運動しないと食欲増しますね。
.
.
.
.
.

 | Copyright © エンヴァンクメント All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.