.
.
.
.
.

エンヴァンクメント2010年09月

アイドル、声優、音楽について語ったり、たまにイラストを描いてます
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/09/30(木)
9/30
・17℃/21℃ 雨時々曇り。寒いんだかそうでないかわかんない気候。
・お休み

bla2.jpg

黒うさぎシェリルです。白うさぎに対して更新頻度がハンパないです。どんだけ好きなんだってカンジですが。

たまには全力で描いてみないとなってことで描いた黒うさぎ。何だか足が短い気がする・・・ 実際原稿用紙見るとむしろ長いくらいに見えるのにスキャンすると短いってのは一種の平行障害なんでしょうか? 

このポーズだとオベリスク衣装の方が似合いそうですが、あの衣装あんまり好きじゃないので(ぉ


次はいつもと趣向を変えて


noritsune.jpg

平家最強と言われた平教経です。「修羅の刻」の中でも史実に違わぬ強さを発揮してましたね 流石に陸奥には勝てませんでしたが・・・ 「強弓精平」って言われるくらい弓の達人で兜越しに敵の頭を射抜いたって・・・ 修羅の刻の中では余所見しながら敵の太刀を叩きおってましたが。 最期の壇ノ浦の戦いで弓合戦の中で鎧脱ぐとか正気の沙汰じゃないかと。

ちなみに修羅の刻では義経は史実どおりの活躍はほとんどしません。弁慶を倒すこともなければ八艘飛びもできない。代わりに自害することもなく妻、息子と共に生き残ります(源氏ではなくなりますが)

昨日のバイト中に値札見たときに

「タイ人の命はエビより安い」

って言葉思い出した。今上の分でググっても検索で出てこないっていう。どこで聞いたんだろ?あと今腰がものすごく筋肉痛ですorz それこそ中腰できないくらい・・・

追記でおまけ。
[貴様ら、死出の山の供をせよ]の続きを読む
.
.
.
.
.
2010/09/28(火)
9/21
・16℃/24℃ 雨 寒い。クソ暑いよりはマシかな。ミルクティーが愛しい季節になってきた。
・お休み

相互リンク追加致しました。

如月悠さんの「ないしょやで!」です。色々なイラストが載ってます!

少し前の情報だけど気象庁の3ヶ月予報が出たから合ってるかどうか検証すべく記録しておきます。

9月:平年より暑い。
10月:平年より暑い。なかには30℃超える日も出て雨もスコール並に降る。
11月:平年並。
12月:平年より寒い。

9月は最後の1週間が気温下がっただけで平均すると平年よりは暑そうですね この間まで猛暑日もあったんだし。しかし今年は4~5月も寒い日や雪降ったなんて日もあったし極端な気候ですね いずれ春や秋がなくなるんじゃないかと。 私の嫌いな夏冬が残るんですかね やだやだ。

中国が北京五輪のときにやった天候制御もいずれ必要になってくるんじゃないかと思う今日この頃。8月中は台風以外1回も雨降らなかったのに今雨降りまくりだし。


IMG01.jpg

これがフィギュア画像参考に描いたヤツで、

IMG02.jpg

これが黒うさぎで、

IMG03.jpg

これが独自に聖マリア学園制服をコスプレさせたヤツです

「ピアニストは1日弾かないと腕取り戻すのに1週間かかる」といわれてますが、絵に関しても一緒ですね 2、3日一切描かなかったらほぼ描けなくなってました(汗 上2つは画像を参考にして描いたヤツなので一番下のが一番自分らしさが出てるかな、って思います(傍から見ると五十歩百歩かもしれませんが) 自分らしさが出てる代わりに一番シェリルっぽくないかもしれませんが・・・

みなさんはどの画像がお好みですか?(だから変わらないっていう)



昨日夜中にコンビニ行ったら5cm以上ある蚊がついてきたのでコンビニ内で追っ払ったと思ったら外にまでついてきた。(コンビニ出て自販機でコーラ買った後にどっか飛んでったのを見た) 夏は暑すぎたから今頃になって増殖してるとかツイッターで見たけど何なんだ。

アクセス解析を見てみると私の巡回するブロガーやツイッターでフォローしてる方は何故か西日本在住率が高い気がします。 FC2ブログ使ってる人は特に。 何故なんだろう? ちなみに私は西日本はほとんど行ったことないです。中学の修学旅行で大阪、京都行ったのと家族旅行で沖縄に行ったくらいか。 いつか屋久島とか行ってみたいですが。

最近文句ばっか言って何も描かない(正確にはブログに載せない 描いてはいる)日が多いから何とかしないと。


アドビのソフトって他社と比べるとやけに容量大きいな iTunes+Quick Timeの無料セットアップファイルDLしたら70MB以上あったし。Acrobat Readerもやけにデカかった気がします

PC起動時にメモリ増設した箇所がジリジリうるさいけど何か起きてるんでしょうか?うるさいのは起動時だけで他は全然うるさくないんだけどなぁ

以下長文なので隠します。
[平均]の続きを読む
.
.
.
.
.
2010/09/24(金)
9/24
・17℃/19℃ 曇り時々雨 朝と外寒くて中は何故か蒸してる どんよりした天気は意外と好き(雨が降らなければ)
・雨の為お休み

tsugihagi.jpg

少女漫画版のツギハギ衣装のシェリルです
アニメ版のシェリルの体形を私が描くと単なるおデブになるのであえて細めに描いてます。日本人体形というか。
色は塗りません。肝心の漫画が白黒だからわかんないですし。


昨日の夜中はちょうどいい気温で何なら風呂あがりだったのでちょっと暑いかな~って思ったら朝起きたら見事寒い寒い・・・ しかも何故か寝汗かいてて風邪が悪化しそうだったので渋々Tシャツ脱いでタンクトップ一丁で毛布にくるまって寝ました。

映画とかで寒い地域なのに裸で寝てたりするのたまに見るけど寒くないんですかね? そもそも寒い国は1年中比較的気温低いから寒さに慣れてるとかそんな感じかなぁ アメリカなんかは冬の間は一日中暖房かけっぱなしなので冬でもTシャツ半ズボンで過ごす(家の中は)と聞きましたが。

バイト登録して紹介されたけど早速断るっていう 今は腰痛と風邪という2大爆弾が怖いからね・・・

これ聴くとやさしい気持ちになれます↓ 高音は人を癒す効果があるんでしょうかねぇ(金切り声は除く)



私の青春時代はこっちのver.ですが↓ ハイスタ流行ってたなぁ~



.
.
.
.
.
2010/09/11(土)
9/11
・25℃/32℃ 熱帯夜だったのに涼しかったのはクーラーつけっぱなしだったからか(ぇ ってか寒かった
・今日はお休み

今日は早めに更新。後でまた追加するかもしれませんが、とりあえず。

これが昨日言ってた「最近の描き方で描いたマンガ」です。正直自分が思ってるほど以前のマンガとそんな変わってないのかもなぁ。前回の記事のと比べてみてくださいな ちなみに2コマ目は劇場版の実際のシーンを参考にしました(顔だけ自分の描きやすいのに変えた)

macf19.jpg

今回は劇場版のイツワリノウタヒメ見てないとわからないネタです^^; ハート(心臓)を狙い撃ってたら死んでたっていうw 4コマ漫画描きとしては万人向けを描きたいところですが、二次創作なので・・・ ブログに載せるのはボツネタだったり投稿では使えないネタですのでご了承ください。 あと4コマ目のシェリルがミスったな ブチャイクになっちゃったし。

あと今回は新ペン先で描きました。 インクつけないのはいいんですが、滲んだり線がちょっと描き難かったりと意外と一長一短ですね 使い分けたいと思います。



最近涼しくなったからか関節(特に右肘)が痛いです 知らないうちに酷使してるのか。 気温が下がって古傷が痛むというなら昔複雑骨折をやった左肘の方がなりそうなもんだけどなぁ(実際秋になると毎年左肘痛むし) 利き腕の負担はそれすら上回るのか
.
.
.
.
.
2010/09/10(金)
9/10
・23℃/28℃ 真夏日まではいかないものの、夏日だからちょっと動くと汗が出る。
・サイクリング(30分)

昨日(9/9)の日記


4~5月あたりの自分が描いた漫画
を見てると、以前の方がのびのびとして活き活きとした漫画を描いてた気が我ながらします。 最近はちょっと理想にこだわりすぎて色んなものを限定しすぎてたかなぁ(引き算の美学とか言ってたし 原因はpixivとか色々あるんですが) 御意見いただけるならぜひ欲しいところです。 自分ではこれくらいの絵柄が好みなんですが。

最近の漫画は何だかゴチャゴチャしてる気がしてならないなぁ ちょっと理想は置いておいて自分が出来ることをしたいと思います。

-------------------------------------------------


で今日(9/10)の日記。

macf18.jpg

昨日あんな日記描いたんで試しに以前みたいなテイストで漫画を描いたんですが(↑)、変えた訳がわかりました。これ描いた後にクセが強いなと思ってあんまり満足の行く出来ではありませんでした。前のテイストだと納得がいかないから前回までみたいな絵柄になったんですね

よく「前のがよかった」って思いがちですが、変わるのには訳がちゃんとあるんですよね 教訓としておきます。

しかし女性がデブキョンシーやると妊婦にしか見えませんね^^;

タイトルの意味は↓の動画を見ればわかります


あと1つ前回までのと変わった点があるんですが、わかりますか? 答えは追記で。


ここ2日間で買った道具の数々です

tools.jpg

一番左のペン以外は丸ペン用のペン軸として買いました。が、結局一番使いやすいのは手馴れてるタチカワの新ペン先だったりします 木の板は角度つける用の台として買いました。慣れてないせいか普通の方が描きやすいですが、手の疲れは軽減されてます

pen.jpg

その新ペン先にもガーゼを巻いて手の疲れを軽減させる効果を付随させてます。

んで今日描いた「Pink monsoon」のシェリル

pinkmonsoon1.jpg

写メだから影が・・・ ジャケット写真真似しすぎたので失敗ですね 自分の画風が出てないし、右目の下睫毛も描き忘れてるし。 そして女性の唇がうまく描けません。いつもアナゴさんみたいなタラコ唇になっちゃいます^^;

やっぱインクつけないってのはラクでものぐさにはイイですね ペン軸3つ+丸ペン先を買ったものの、使わなくなりそうです。 そこまで細さにはこだわらないし。


ナンダカ自分のパターンとしては

既存のやり方に飽きる→新しいやり方をやってみるものの、不満があってやめる→既存のやり方に戻る

ってパターンが形成されてますね 新しいやり方を受け入れられないのは年くったからか・・・
[教訓 & マクロスF二次創作マンガ「キョンシー」]の続きを読む
.
.
.
.
.

 | Copyright © エンヴァンクメント All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.