.
.
.
.
.

書籍・雑誌

アイドル、声優、音楽について語ったり、たまにイラストを描いてます
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/04/16(土)
デジタルで色塗りにチャレンジしたものの、まず色指定が上手く出来ないっていう。最近自分の絵の頭身が高すぎて違和感を覚えてきた。 低くてもイヤだし難しいな。


今振り返るとセンター試験で漢文10点代(低すぎ)だったのに何故「中国語なら漢字が分かればできるだろ」って思ったんだろうか。 受験終わって忘れたのか。 簡体字だし意味全く違うし、今ソラで言えるのは1~9までの数(麻雀で覚えたヤツ)と自分の名前だけですよ。 あとこの間川崎で道歩いてて隣の人がハングルか中国語どっちで喋ってるのか分からなかったときに「没有(meiyou 四声の出し方が分からない)」でようやく中国語だってわかったくらいです。 あと「可拉OK」でカラオケってのも印象的だったから覚えてる。


最近・・・というか前の職場に勤め始めたあたりからやる気が沸いてこない。 前の職場で得たもの(その職場の人の考え方とか)が漫画やイラスト描く邪魔をしてるっぽい。ホントあの3ヶ月は何だったんだ。 


気を取り直して、最近読んだ本一覧。

孟子〈上〉 (岩波文庫)孟子〈上〉 (岩波文庫)
(1968/02/16)
小林 勝人

商品詳細を見る
孟子〈下〉 (岩波文庫)孟子〈下〉 (岩波文庫)
(1972/06/16)
小林 勝人

商品詳細を見る


勧められたので読んでみたら思いの外面白かったです。 私は理想主義者は好きですよ。高校の頃の倫理の授業で名前を聞いたことあるくらいでまさか大人になってから読むとは思わなかった。



それで今はこっち読んでます。

韓非子 (第1冊) (岩波文庫)韓非子 (第1冊) (岩波文庫)
(1994/04/18)
韓 非、金谷 治 他

商品詳細を見る


全訳されてるけどちょっと読みづらい。 特に最初の方は地理がイマイチ分からないからか。

ただ全訳されてるからちょっと時間をかければ分かる。問題なのは

萩原朔太郎詩集 (岩波文庫)萩原朔太郎詩集 (岩波文庫)
(1981/12/16)
萩原 朔太郎

商品詳細を見る


これ。 後半はわかる。ただ前半の少年~青年期の詩「月に吠える」は確実に古文だった。訳もないからこればっかりは古文用の辞書引っ張り出してきて調べながら読んでます(大学受験以来) よくわからない単語(古文単語ね)が頻出してくるけど、これでも当時革新的だったって書いてある。 著者の少年期が20世紀になるかならないかくらいだと考えると日本語も100年で大分変わったんだと実感しました。 亡くなる前の作品が太平洋戦争前後で当時の作品は今でも大分読めるから戦後ガラって変わったわけでもなさそう(変わったは変わったろうけど)

これは高校の頃現代文で読んだ「死なない蛸」が好きで買いました。 今読んでも心に残るなぁ。 自分に詩心はないって自覚してるけどね


ただいま独身中(1) (まんがタイムコミックス)ただいま独身中(1) (まんがタイムコミックス)
(2011/04/07)
辻 灯子

商品詳細を見る


前書いた特典云々はこれのことです。 スッパリ諦めましたが。やはり全部知ってる内容だったので、カバー裏とあとがき目当てで買いました。 


椿さん(1) (まんがタイムコミックス)椿さん(1) (まんがタイムコミックス)
(2011/03/07)
楯山 ヒロコ

商品詳細を見る


結構雑誌で読んだ記憶があったけど、見たカンジ初見が多かった気がする。 「ハニーtheバンドガール」の時よりネタがはっちゃけてるので好きですv(ハニー~は無難にまとまってた気が)


長いけど追記にはしまわないっていう。 追記にしまうのは万人向けじゃないモノがある場合と拍手コメントへの返信の時です。

最後にこんなこと書くのもなんですが、このブログでのテンションがダウンしてる気がしますね 年のせいか今の境遇のせいかわからないけど。 ちなみに実際もダウンしてます。 チェっ。
スポンサーサイト
.
.
.
.
.

 | Copyright © エンヴァンクメント All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.